カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--/--/-- (--) --:--


2008/07/07 (Mon) 01:13
アニメーター評価表らしきファイルがネット上にアップロードされた件について株式会社ボンズが公式見解発表

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080706_bones_animator/
現在放送中の「SOUL EATER - ソウルイーター -」や「二十面相の娘」、過去作品では「鋼の錬金術師」「交響詩篇エウレカセブン」「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」で有名なアニメーション制作会社ボンズの「アニメーター評価表」らしきものがネット上に流出した件について、公式に見解が発表されました。

この評価表と思われるエクセル形式のファイルには、社内や社外の各アニメーターについてA・B・C・×などで評価が書かれており、さらに「性格難あり」「コイツはクビ」「電話に出ない」「扱いづらい」「終わってる」「戦犯」「超遅筆で金に汚い」「戦犯」「会社の癌」などという誹謗中傷としか思えないコメント、そして携帯電話番号や住所といった個人情報までもが記載されており、その真偽についてネット上で大激論になっていました。
※GIGAZINE抜粋
しゃ・・洒落にならんですよコレ…(;´Д`)

ボンズの正式発表としては、
社内管理情報ファイルが流出したものではないことを確認致しております。
とのコメントが出ていますが・・・。

それ以上に洒落にならんですよコレ…(;´Д`)

それはなぜか?

理由は3つ。

①犯人特定が難しい
もし、
関係者が会社情報を意図的にUPしたのであれば、
犯人特定・逮捕の可能性が高いですが、
もし、
愉快犯がボンズの発表通りに捏造した情報でUPしたのであれば、
ほぼ逮捕は難しいのではないでしょうか?

データをUPしたのが犯人の自宅とも限らないですからね。

ネカフェや漫喫といったインターネット環境のある場所なんて
都内に限らずどこでもあるし、
データUPにIDやパスが必要だったとしても、
フリーアドレス取得なんて簡単に出来ます。

②模倣犯の誘発
またこういったニュースが出回るほどに、
第2、第3の模倣犯が生まれないとも限らないですからね。。。

あの秋葉原の惨劇。
「テレビを見て俺もやろうと思った。」
なんて犯行予告をして捕まった犯人のコメントがニュースに取り上げられてましたからね。

③信用の低下
関係者がUPしたのか?
第三者が悪質な悪戯としてUPしたのか?
その真実はどうあれ、

犯人
ボンズ
信用等を著しく落とすことに成功した

のはいうまでもないですね。。。

このニュースを見た人は、
「煙のない所に火は起きないからなぁ」
と思う人も少なからずいると思いますし。。。

ホントコレ洒落にならんでしかし…(;´Д`)

<< 出社初日の朝。。。なハズなんだけどぬぁ。。。 | ホーム | 【PS3-ナルト】最新ゲームプレイムービーを発見。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


