カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--/--/-- (--) --:--


2009/01/26 (Mon) 09:12
今後の更新予定

おはようございやす|ω=)ノ
最近ビールが美味しいと感じ始めたCroWです。

ちょっくら仕事が忙しくなり始めやして。
今週は更新できそうにないでやんす…(´・ω・`)

多分2/2ぐらいから再開できると思いますので

その間にオモシロそうなネタと

まとめようと思ってまとめられてなかった奴を

ガツガツやってきますんで

こうご期待!!


2009/01/23 (Fri) 11:36
【DS】女神異聞録 デビルサバイバー

「女神異聞録 デビルサバイバー」をちまちまプレイし始めたCroWです。

手持ちのDSは研究し尽くしたので、そろそろ新作が欲しかったんすよ。

ビックカメラで「幻想水滸伝ティアクライス」
が既に3千円で売ってたんで、若干悩みつつも「サバイバー」を購入

なんだかんだで前から注目はしてたんですが、
公式HPを眺めても「グッ!」っとくるものがなく・・・

・・・というか情報が少な過ぎ!!
まったく判断材料にならんかったので、ずっと買うかどうか迷ってたんですよ。

PVを見てもピンとこなかったもので。。
◆Story PV



遊んだ感じは予想以上に出来がよかったですな。

…といっても、初見プレイでの感想なのでまだなんとも言えず。
ぼちぼち調査しまする。

あー。
でもこれで通信対戦が出来たらもっとよかったのになー。
シミュレーションRPGで通信対戦出来る作品ってそこまでなかった気がするし。

2009/01/22 (Thu) 12:51
【音楽】KAT-TUN - ハルカナ約束

前ののオンラインのブログを書いてる最中に20本ぐらいイロイロと動画を見てたんですが、その中の動画のBGMがすんごい心に残ってたんですよ。

↓あ、その曲これです。


もー、すんごい気になっちゃって!
動画に歌詞が載るはずもなく、動画聴きながらカタカタとテキストに歌詞を打ち込みーの。
打ち込んだ歌詞をググりーの。
それっぽいサイトで情報集めて探すっちゅう超アナログ作業ww

んで、わかったんが
KAT-TUNハルカナ約束っていう曲でした。

シングルかと思いきや、アルバムBest of KAT-TUNの中の一曲。

うーん。
これちょっと欲しいなぁ。

アルバム買っちゃおうかな(・∀・)

2009/01/21 (Wed) 16:32
時事ネタ090121


【朝刊チェック】セガと小学館が共同で女児向けキャラ開発、ゲームや雑誌で展開(1/20)
出版社とゲーム会社タッグを組むっていうのはめずらしいですね。
記事を読む限り新しい『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』を狙ってる感じもしますねぇ。


日本のゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む
総括すると…テレビ・アニメ業界などとスクラム組んでやっていこう!!
経緯がどうあれ、こういう幅の広がり方は大いに大歓迎ですね。


米グーグル、新聞広告事業から撤退 利用者伸びず
景気後退の影響がグーグルにまで・・・
オバマ就任で景気回復になるといいんですけどね・・・


バンダイナムコ、Wiiリモコンがポンポンに!? Wii「WE CHEER」
海外の作品がローカライズされて入ってきました!!
って感じがプンプンしますね。
ピクミンしかり、「自分の操作で大人数の統率が取れる」ゲームはコンスタントに本数出るのでこれは正解なのかもしれないですね。
【Wii】WE CHEER(ウィー チア)


スクエニ、BD「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」4月16日発売決定。「FF XIII」の体験版やPS3本体の同梱版も同時発売
PS3・・・
メタルギア需要で販売台数が伸びたとはいえ、本格的にヤバイですねぇ。。。
FF需要でどこまで台数が増えるのかが分かれ目になりそうですが、それ以前にFF需要で復活できるのかすら怪しいですからねぇ。。
がんばってほしいです。
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc


和風妖刀アクション『朧村正』4月発売決定
細かなシステムや操作方法は載ってないけど、相変わらず絵がキレイな「ヴァニラウェア有限会社」。
『オーディンスフィア』、『グリムグリモア』といった独特の画風の作品が多い。
たしか『プリンセスクラウン』もここだった気がする。
ちょっと期待している『朧村正』。
【Wii】朧村正(仮称)
【PS2】オーディンスフィア PlayStation2 the Best
【PS2】グリムグリモア(通常版)
【PSP】プリンセスクラウン アトラスベストコレクション

2009/01/20 (Tue) 09:56
オンラインゲーム

基本、あっしはオンラインゲームに興味を惹かれることがほっとんどないんでさぁ。

オンラインを否定しているわけではなくて、「はい、自由に遊んでもらっていいですよ」っていう感じが飽きっぽいあっしには性に合ませんで。

昔、友人に誘われてラグナロクオンラインエミル・クロニクル・オンラインをやってはいたものの…長続きせずにすぐに辞めちゃいました。。

イカン、イカン。
クリエイターたるもの好き嫌いしてどうするよ。っつー感じでどんなオンラインがあるのかささっとググったら・・・

ちょっと気になるサイトを発見したんで、ついでに動画眺めてみますた。。

メイプルストーリー


紙技シューティング! ペーパーマン


うーん。
やっぱ2Dとミリタリー系には惹かれるものがありますな(・∀・)

もしかすっと、どっちか始めるかもしれやせんぜ!!

こうご期待!(違うかww

2009/01/19 (Mon) 08:38
レーティングについて③・区分について

『CERO』について備忘録第三弾!

Q.区分について?

レイティングには大きく分けて
・ゲーム系ソフト
・教育系/データベース系ソフト
の2種類あって、
年齢区分のアリ/ナシがあります。

ゲーム系ソフトは『アリ』

教育系/データベース系ソフトは『ナシ』

でも後者は、年齢区分がないといっても、
差別的表現や誹謗・中傷を含まないことが大前提なので
何やってもいいっちゅうことではないですね。


更に、このレイティングが適応されるのは
『ゲーム中に含まれる全ての表現』
『パッケージや同梱される印刷物』
に対してなので、CMや雑誌の広告はこれに該当しません。


次にレイティング区分なんですが、

CEROが発表している最新版(2008.01.24)では、
年齢別にA・B・C・D・Zの五段階に分けていてます。

一覧)
区分 対象年齢     背表紙帯色
A   全年齢対象      黒
B   12歳以上対象    緑
C   15歳以上対象    青
D   17歳以上対象    橙
Z   18歳以上のみ対象  赤

実際、A・B・C・Dは対象年齢があるが誰でも買える。
Zのみ18禁で、購入時に身分証の提示が求められやす。

このレイティングによって、
量販店で取り扱ってくれなかったり
専用コーナーを設置する必要があったりと
多くの規制があって、販売本数にダイレクトに影響するんです。

そりゃソフトを置いてるお店が多いほど、売れ行きが拡大する可能性は高いワケですから。

レイティングのボーダー(禁止表現)の一覧はCEROにあるんですが、その明確な基準が調査不足で分からずじまいだったんで、これも追って調査します。

何があったら「B」で、どうだったら「C」とかね。


さてさて 次回は

レーティングの『禁止表現って?』って奴をまとめやす。

お楽しみに~。

2009/01/18 (Sun) 09:25
時事ネタ090118


DSステーションにて『モンスター☆レーサー』の体験版が配信開始
さっそく「みんなのニンテンドーチャンネル」で確認してみたら、通常のTVCM(15秒ver)じゃなくて、(30秒ver)が流れてますた。
そもそも、30秒verは・・・なんだっけ?
カートゥーンネットワーク?の局限定だから一般の放送じゃ流れましぇん。
なので限定CMは「みんなのニンテンドーチャンネル」チェックしよう!!


日々是遊戯:ファミカセ1051本のフルコンプリートセットが、まんだらけで展示中。価格は65万円→即売約 - ITmedia +D Games
まず、フルコンプリートセットを揃えきった。ってのがすげぇ!!
流石「まんだらけ」。
あっしもお金があったら心揺らぐかもしれぬww


仲間と生み出す“超必殺技”とは?――「ドラゴンクエストIX」のバトルの秘密
今回はアバターシステムに力をいれたようですね、ドラクエ。
バトルシーンの流れとかがスクショで書かれていたけど、分かり辛いんでムービーがみたいトコロですな。
公式のムービーにバトルシーンがちらっと映ってたけど、アレだけではちょっと判断し辛い。
どちらにせよ、発売が楽しみやね。
【DS】ドラゴンクエストIX 星空の守り人


新たなキャラクター&エピソードを追加――「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」発売決定
別にやること変わってないっぽいポケモン新作。
話の内容が違うだけで新システムが導入されたわけでもなさそう。。

『ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊』をベースに、新しい要素や新エピソードを追加し、さまざまな部分がパワーアップされているのだ!
※公式抜粋
【DS】ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
【DS】ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊
【DS】ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊


KONAMI、「パワプロ」シリーズ最新作を3月19日に同時発売。PS2「実況パワフルプロ野球2009」、Wii「実況パワフルプロ野球NEXT」
パワプロ大好きなあっしとしては新作発表はぶち嬉しいですわ。
懐事情が苦しくても買っちゃうんだろうなww

PS2版が4,980円、Wii版が5,980円。
なぜWiiの方が高いのかがよくわからん上に、なぜUIもPS2とWiiで若干違うんじゃろう?
スクショ見る限り素材も別で用意してるみたいだし、そんなに制約が大きいものでもないだろうに。
謎だ・・・。
【PS2】実況パワフルプロ野球 2009
【Wii】実況パワフルプロ野球 NEXT

2009/01/18 (Sun) 03:19
ジョジョの奇妙な冒険 49

オビに

「時は動き出す! 承太郎復活!!」

って書いてあったんで、「アレ?そんなに復活早かったっけ?」と思いきや・・・

巻末辺り、エンポリオ承太郎からのメールが届くという姿見せず終い。

うぉいっ!!ヽ(゚Д゚; )

…でも、おもろいからいいやww


2009/01/17 (Sat) 10:05
【漫画】破戒劔師 第1巻

コンビニの本棚でふと目に留まったのもあって、ジャケ買いした漫画。

古代中華の国を舞台に一刀を二刀の様に扱う流派・劔仙弐刀の風来坊(主人公)が着の身着のまま旅する剣劇漫画。

要約するとこんな感じかな?

んー。。

こういう絵もキライじゃないし、内容は面白いと感じるんだど…何かが足りない。。

もうちょっと話が見えてくると面白いのかも?

2巻目に期待な漫画ですな。

2009/01/16 (Fri) 00:03
【Wii】FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~

前々から気になってる作品。


人類滅亡に向かいつつある「世界」

朽ち果てながらも存在感のある「廃墟」

さり気なくそれでいて「洗練」されたBGM

ゲームシステムとかそういったところじゃなくて

ただ純粋にFRAGILEという『世界に触れたい』と思う作品。



モンスター☆レーサーの前日発売なので一緒に予約してしまったww

月末が楽しみダナァ~(´∀`*)

↓プレイ感はこんな感じ↓
※ちょっとうるさいので注意。

2009/01/14 (Wed) 23:09
【DS】モンスター☆レーサー


==============================================
プラットフォーム:ニンテンドーDS
ジャンル:レースアクションRPG
CERO:A(全年齢対象)
価格:4800円(税込)
==============================================

最近関わった作品が遂に来週発売ですだよ!(´∀`*)

まぁ、ホントは12月中旬発売だったのが…
クオリティUPで1月22日になったんだけどサ…(´・ω・)

しか~し!!
1ヶ月延びた分!!

色々詰め込んでより良くなりましたっっ!!

さら~に!!
昨日?発売のコロコロコミックの読者期待ランキングではっっ!!
任天堂の「マリオ&ルイージRPG3」を抑えっっ!!

堂々の1位ですよっっ!!

んでもって、今週末のファミ通に評価が載りマス!!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

っちゅーワケで、よかったら買ってやってください~!(。・ω・)ノ


続きを読む »

2009/01/14 (Wed) 08:37
レーティングについて②・どのハードが対象なの?

『CERO』について備忘録第二弾!

Q.どのハードが対象なの?

◆レーティング対象プラットフォーム ※2006年7月現在
・DC(ドリームキャスト)
・PS(プレイステーション)
・PS2(プレイステーション2)
・PSP(プレイステーションポータブル)
・PS3(プレイステーション3)
・GB(ゲームボーイ)
・GBA(ゲームボーイアドバンス)
・ニンテンドウ64
・GC(ゲームキューブ)
・DS(ニンテンドーDS)
・Wii※バーチャルコンソール含む
・ワンダースワン
・Xbox
・Xbox 360
・PC(Windows、Mac OS各種)

携帯やアーケードはコレに含まれないそうです。

こう並べてみると結構多いですねぇ。


あと、気になったのが、
「ファミコン」や「スーファミ」が載ってないのはなんでなんですかね?

CEROの設立前のハードだから?
と思って各ハードの発売日を調べてみたら…

FC    1983年7月15日発売
SFC   1990年11月21日発売
PS    1994年12月3日発売
サターン  1994年11月22日発売
64    1996年6月23日発売
DC    1998年11月27日発売
CERO  2003年6月設立

うーん…
PSや64もその基準に含まれているのを見ると
設立前説は関係ないっぽい。

ま、色々と調べてみたものの有力な手掛かりは掴めずじまい。

考えられることとしては、

・2003年6月以降にソフトが発売されたかどうか

といったとこでしょうか?

これは個人的に追ってみたいと思います。


さてさて 次回は

レーティングの『区分について』って奴をまとめやす。

お楽しみに~。

2009/01/13 (Tue) 08:36
レーティングについて①・CEROって何?

最近ちょっと関わるトコがあったので

今日はあまり触れられることの少ない

『CERO』についてを

備忘録を兼ねてまとめやす。


Q.CEROって何?

CEROとは、
 Computer
 Entertainment
 Rating
 Organization

その頭文字を取って『CERO』

日本語だと、

特定非営利活動法人
コンピュータ
エンターテインメント
レーティング機構

と言いやす。(長いねww

2003年6月に
表現の倫理規定を行うために
(日本のボーダーラインを決めるために)
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の
関連団体として設立されたのが

コンピュータエンターテインメントレーティング機構//HOME
http://www.cero.gr.jp/index.html

ってワケです。


噛み砕いていえば、

そのゲームが
どの年齢向けなのかを
区別するボーダーラインを決めてる所
といった感じでやす。


だからあっしらゲーム屋は

安心・安全なゲームを世の中に送り出すためにも

このルールをしっかり熟知した上で

創ってかなきゃいかんわけです。


一定以上のレーティングをクリアしないと

ゲームソフトを取り扱ってくれないお店も

ありやすからね。


さてさて 次回は

『どのハードが対象なの?』って奴をまとめやす。

お楽しみに~。

2009/01/13 (Tue) 00:45
恒例行事

毎年は実家に帰省してこたつでぬくぬく

が一般家庭でありそうな姿ですが

あっしの場合は帰省ついでにレプトン

ゲームを買いまくるのが恒例行事になっております。


いつからか地元に帰るたんびに行ってたモンで

地元の友人と顔を合わす度に

「今日レプトンいかんのん?」

といわれる始末ww


額にして大体3~5万ぐらいですかね?

東京で買うより安いのがゴロゴロ出てくる出てくる。

やっぱ東京の物価はたかいけんのぅ。。と実感させられますわ。


ま、そんなこんなもあってか

ゲームが年20~30本ペースで増えておりまして

これを活かさないのも勿体無いなというのと

友人からレビューが知りたいって要望があったので

ゲームレビューも今後ちょこちょこやっていこうかと思いやす。


ボチボチやっていくので どうぞ お楽しみに~♪

2009/01/12 (Mon) 17:38
風邪っぴき

こんばんわ。

風邪っぴき ど真ん中 …のCroWです。

うぅ・・・しんどい・・・(;´Д`)


正月明けぐらいから

「なんか気だるいなぁ~」ぐらいに感じてたのが

いつしか40℃間近の熱に発展するとは・・・orz


あっしはあまり大きな病気はしないので

こういうとき1人暮らしはツライのぅ。。と感じますわな。


でも今はほとんど回復してきたので、

やっとこさブログの更新ができそうでっす。

2009/01/01 (Thu) 01:04
謹賀新年

明けましておめでとうございます。

2009年!

本年もよろしくおねがいします!!

| ホーム |

 BLOG TOP 


