カレンダー

08 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--/--/-- (--) --:--


2008/11/24 (Mon) 02:11
ぽっどきゃすてぃんぐ落語

えー・・・(汗
土日にマインドマップをやると言い出して早10日を迎えておりますCroWです。。

スミマセン。。近々やります。。。


予想外に仕事が忙しくなってしまいまして、この3連休もあくせく出社してしっかりと働いておりますですよ。

まぁ、「仕事がある」というのはどんな時でもありがたいことでございまして、働こうにも働けない・仕事がないという状況を一度経験している自分としては、とても有意義なことなんですね。働けることが。

でもまぁ、貧乏暇なしとも申します。

「働けど 働けど わがくらし楽にならざり じっと手を見る」

石川啄木「一握の砂」の有名な一説でございますが、今のこのご時世。
会社のために無理をし過ぎて身体と心を病んでも保障すらしてくれない今日です。

どんな仕事でも自分の体が資本であり商売道具でございますから、無理せず「適度」なバランスでやっていくことが大切なんででございますね。

では。
無理せず「適度」なバランスで働けるようにするにはどうしたらいいのか?


こちらは極論を申しますと、

「自分で楽をするための仕事の仕組みを創ること」

これに尽きると思います。


…とーとー。

しゃっちょこばった形式で話しとりますが、コレには理由がありまして。

最近。


落語を聴き始めたんですよ。落語。


つっても、芝居小屋へ出向いてじっくりしっかり聴いてきたワケではなく。

『ぽっどきゃすてぃんぐ落語』っていう@nifyがやってるサービスから直でpodへDLして聴いてまっす。


ぽっどきゃすてぃんぐ落語
http://www.podcastjuice.jp/rakugo/


っていうかそういうサービスがアッタンデスネ(・∀・)


その影響を受けたと証して、

試しにブログに反映してみますた(´∀`*)


どうでせう?

ここまですんなり読み進めてきた方がいたなら、アナタはオイラの掌の上で踊らされていたのだよっ!!


スイマセン。。調子乗りました。。。出来心なんです。。。orz


と、いうのも!!

噺家さんの言葉って言うのはついつい聴き入ってしまうんですよネ。


どのような仕事でもそうだと思いますが、仕事は人が居てこそ始めて成り立つものです。

どんなに稼げる仕事でも、それを支える人と人との協力・信頼関係がしっかり築けなければ、どんなものでも音を立てて崩れ去るのが必然ですよネ。


仕事の基本はコミュニケーション。

自分の伝えたいことを聴いてもらうためにも。

相手が伝えようとすることをちゃんと聴くためにも。

その仕組みをキッチリ・カッチリ理解しないことには、

効率的でスムーズなコミュニケーションをすることは出来ません。


その話を聴いて貰うための1つの手段のとして、気付かぬ間に相手の中に「すっ」と入り込む魅力をもった"落語"を。

ちゃんと聴いてみようと思い立ち、昨日から聴き始めた次第であります。


ではでは。

この話の続きはまた今度ということでwww

| ホーム |

 BLOG TOP 


