カレンダー

08 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/11/26 (Wed) 08:24
日本料理 食幹

お料理相談所
http://ameblo.jp/obento-10/


毎回、食材や料理のズームアップされた写真がUPされるこちらのブログ。

テレビ番組で紹介されていたのをたまたま見てから、大好きになりましたww


だって。。。
すごく美味しそうでしょう?ww


日本料理 食幹
http://www.discovery-t.com/

渋谷の六本木通りに面した場所にある和のお店。

老舗日本料理店で修行を重ねた料理人とカウンター越しにトークできたりと、普通のお店より舌も心も楽しめそうな感じがします。

せっかくこうして出会ったのも何かの縁ですし、今度行ってみようと思いま~す。
スポンサーサイト

2008/11/25 (Tue) 08:11
友人ブログが

雑記 11/24 - MinamoBlog
http://d.hatena.ne.jp/Minamo/20081124/1227553855


専門学生時代からの友人でオイラの企画の相方、みなもさんのブログアキバBlogさんで取り上げられてましたww

ちょくら風邪を引いてぐったりしているときにメッセが飛んできて、


みなも
なんかブログのカウンタ爆発してると思ったら、有名サイトにリンク貼られてた

CroW//
どこ?

みなも
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50768699.html

CroW//
ああああああああああああ

CroW//
すげぇなおい

みなも
拾われててビックリしたw

みなも
作品がマイナーだから書いてる人少なかったんだろうなw

CroW//
うんwそのとおりだろうww



ある種、こういった『取り上げられる』事柄からは縁遠いと思っていたのですんごいビックリ!!

ネットの力ってすごいですねぇ。。

2008/11/25 (Tue) 02:18
ウェブカレ

ウェブカレ
http://web-kare.jp/


オイラはmixiをやってるんですけど!
たまーに色んな人のプロフを見回ったりしてブラブラ~っと、どんな人がこういうコミュ入ってるやろ~?とサーフィンするんです。

そのとき見つけたのがコレ。


ウェブカレってなに?  【HPより抜粋】

『ウェブカレ』では、4人の素敵なボーイズと、あなたが

学園生活を過ごしてゆきます。

時には癒され、時にはケンカをすることも…?


こういうサービスってあんまり気にしたことなかったけど、こういうビジネスもオモシロそうww

今度 好奇心ついでにちょっくらやってみようと思います~。

気分が乗ればレビューとかやろうかとおもいまっす。

2008/11/24 (Mon) 02:11
ぽっどきゃすてぃんぐ落語

えー・・・(汗
土日にマインドマップをやると言い出して早10日を迎えておりますCroWです。。

スミマセン。。近々やります。。。


予想外に仕事が忙しくなってしまいまして、この3連休もあくせく出社してしっかりと働いておりますですよ。

まぁ、「仕事がある」というのはどんな時でもありがたいことでございまして、働こうにも働けない・仕事がないという状況を一度経験している自分としては、とても有意義なことなんですね。働けることが。

でもまぁ、貧乏暇なしとも申します。

「働けど 働けど わがくらし楽にならざり じっと手を見る」

石川啄木「一握の砂」の有名な一説でございますが、今のこのご時世。
会社のために無理をし過ぎて身体と心を病んでも保障すらしてくれない今日です。

どんな仕事でも自分の体が資本であり商売道具でございますから、無理せず「適度」なバランスでやっていくことが大切なんででございますね。

では。
無理せず「適度」なバランスで働けるようにするにはどうしたらいいのか?


こちらは極論を申しますと、

「自分で楽をするための仕事の仕組みを創ること」

これに尽きると思います。


…とーとー。

しゃっちょこばった形式で話しとりますが、コレには理由がありまして。

最近。


落語を聴き始めたんですよ。落語。


つっても、芝居小屋へ出向いてじっくりしっかり聴いてきたワケではなく。

『ぽっどきゃすてぃんぐ落語』っていう@nifyがやってるサービスから直でpodへDLして聴いてまっす。


ぽっどきゃすてぃんぐ落語
http://www.podcastjuice.jp/rakugo/


っていうかそういうサービスがアッタンデスネ(・∀・)


その影響を受けたと証して、

試しにブログに反映してみますた(´∀`*)


どうでせう?

ここまですんなり読み進めてきた方がいたなら、アナタはオイラの掌の上で踊らされていたのだよっ!!


スイマセン。。調子乗りました。。。出来心なんです。。。orz


と、いうのも!!

噺家さんの言葉って言うのはついつい聴き入ってしまうんですよネ。


どのような仕事でもそうだと思いますが、仕事は人が居てこそ始めて成り立つものです。

どんなに稼げる仕事でも、それを支える人と人との協力・信頼関係がしっかり築けなければ、どんなものでも音を立てて崩れ去るのが必然ですよネ。


仕事の基本はコミュニケーション。

自分の伝えたいことを聴いてもらうためにも。

相手が伝えようとすることをちゃんと聴くためにも。

その仕組みをキッチリ・カッチリ理解しないことには、

効率的でスムーズなコミュニケーションをすることは出来ません。


その話を聴いて貰うための1つの手段のとして、気付かぬ間に相手の中に「すっ」と入り込む魅力をもった"落語"を。

ちゃんと聴いてみようと思い立ち、昨日から聴き始めた次第であります。


ではでは。

この話の続きはまた今度ということでwww

2008/11/14 (Fri) 18:50
パタポン2 ドンチャカ♪

http://www.jp.playstation.com/scej/title/patapon2/
パタッ☆ パタッ★ パタッ☆ ポンッ♪


サウンドにヤラれたww

すげぇときめいちゃったww

一度聞いたらエンドレスで脳内に流れ続ける、あのメロディ~♪


1を見たときに「おもしろそうな感じのゲームやねぇ~」

…と思ったっきり手を出してなかったのが大いに悔やまれる…orz


こういう言語関係なく世界中のひとが楽しめるのって、ゲームの理想系のひとつですよねぇ。。

最近こういうゲームを企画しよう!とか思ってたのでスンゴイ気になるっす。。。


よし!

仕事終わったら!

さっそく1を買いに行ってきますww

2008/11/14 (Fri) 12:56
アニメのカッコいいOP集‐ニコニコ動画(秋)


こーゆー背筋ゾクゾクモノって大好物でしてww

衝動的にUPしてみました(。・ω・)ゞビッ!!

2008/11/13 (Thu) 18:59
バハムートの新作!? スクウェア・エニックスが謎のカウントダウン開始

http://www.inside-games.jp/news/321/32188.html

クロノ・トリガーに引き続き、またもスクエニが告知サイトをオープンしたようです。

今回はなんでしょうね?

記事にあるように『バハムート・ラグーン』とか?

気になるヒトはこれをチェック!!

カウントダウン
http://www.bahamut.jp/

2008/11/13 (Thu) 03:03
指針検討 ~検討編①~

さてさて、夜分遅くにこんばんわ。
せっかく友人と勉強会の打ち合わせという名目で飲みに行ったのに、そのほとんどを爆睡していたCroWです。。

最近まともな睡眠取ってなかったなぁ、と反省しつつ。

何かに集中し過ぎるといつしか3時とか4時とかになってまうこの性分。

んでもって、毎朝が辛いー!という負のサイクル。。。

でも常に勉強し続けてないと前進できないっすからね。

むぅ。。


~閑話休題~


昨日は、表面化している問題にはその奥に真なる問題が隠れている。

っとー。真面目に語ってましたネェ。

じゃあ、その根源となる問題を解決するにはどうしたらいいのか?


っていうのを今日のネタにしますかね。


こういう時、オイラは「whyループ」を使います。
別名「トヨタ式」。(だったはずw)

クエスチョン ⇒ なぜ? ⇒ なぜ? ⇒ なぜ?・・・

といった形で、その問題を徹底的について突き詰めていくのが「whyループ」。

繰り返し、繰り返し、その問題について縦に深く掘り下げる事で、真なる問題に近づく事ができるんデス。


今回のオイラの場合では、

【クエスチョン】
得意分野がない/不得意もない
 ↓
【なぜ?】
何かに特化した訓練をしてこなかった
 ↓
【なぜ?】
突き詰める分野が見つからない
 ↓
【なぜ?】
興味の持てる分野をまだ知らない

…といった感じっすね。


でも、このやり方だけだと

"問題の原因究明"にはすごく役立つのですが、

"問題の一点に集中し過ぎて周りが見えなくなる"デメリットもあります。


そういう時は、問題から一歩離れて"広く浅くを俯瞰"しましょう。

俯瞰する事で全体像を掴むことができ、気付いてなかった問題が見つかるかもしれません。


そういう時、オイラは「マインドマップ」を使います。

「マインドマップ」とは?

ざっくりといえば、「キーワードを元に連想ゲームを延々と繰り返し、全体像を把握する」発想法ですね。

↓詳しい事は、こちらを参照↓
◆マインドマッピング - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0


…とー。
自分で設定しているリミットが来たので、今日はここまで!!

また後日、続きやりま~す。

むぅ。
次は実際にマインドマップを書いて画像をUPした方が判りやすいかな。。

2008/11/12 (Wed) 04:15
指針検討 ~調査編~

昨日の今日でアレですが、

月末に掛けて仕事が忙しくなりそうかなぁ。。。orz

でも。前みたいに忙殺される雰囲気ではないので

というか忙殺されようが何しようが自分の感情をOUTPUTする場所と時間と文章ぐらいは確保する気構えで居るんで、早々途切れることはないでショウ!!

そんでもって、今日は何書こうかなと色々考えてたんですが。

自身のことについて、整理も含めてブログネタにすることにしました。


~閑話休題~


まぁ。何を整理するのかっていうとっすね。


【プランナーとしての在り方】についてっスネ。


だからっつって理想像を万人に求めるだのとか、そういうメンドクサいものではないです。

一個人のお話。

自身の【プランナーとしての在り方】を整理してみようかなと。

オイラの今後の身の振り方と、ビジョンと、勉強のスタイルとか諸々を決めるためにもね。

そういう指針を定期的に整理するって大切なんよ?と。思うんですよ。

最近は忙しくて、そういったことを考える余裕もなかったもんで。


と、前置きはさておき。


◆問題提示◆

実はオイラ。。。

これといって『得意なものがない』んですよ。

だから逆に不得意があるわけでもない。

要するに万遍なく凡なパラメータってことです。

強いて言えば、コミュニケーションスキルに問題を抱えているぐらい。

逆にそれこそが、
ここ4~5年ずっと悩み続けている要因だったりします。


◆要因◆

それはなぜか?

そもそもゲーム業界は普通の人間が通用する所ではなく、"ド変態"がうじゃうじゃ居る所だとオイラは捉えています。。

・このソースコードのこの数式の並びが美しい!!

・このシーンのこのキャラの絵のこの構図がカッコイイ!!

・こういう音楽創って聴いてるとエンドルフィンばりばり出てくる!

といったように、一般人からすれば理解の範疇を超えた箇所に嗜好を持つ人が業界のほとんどを占めているでしょう。

そういった人たちが切磋琢磨犇めき合っている中で

・特筆すべき嗜好も見当たらず、

・「これが好きだ!」という偏りもなく、

・のらりくらりと来てしまっている

といった自分にそろそろ限界を感じていて、しっかりとした自身の方向性を決めたいと思っているのデス。


◆検討◆

物事を考える時にまずやるのが、"その『目的』は何か?"を思考することです。

今回のケースでは、

周りは何か1つでも得意なものがある人々がいるのに対し、
専門的な知識に1つも特化していないことを悩むCroWがいます。

これを解決するためには、
何かしらの得意分野を1つ開拓・もしくは強化することで問題は解消されたようにみえますが、それは氷山の一角に対処を施しただけとしか言えず、その更に奥の深みにある真なる問題を眠らせたままになってしまいます。

では、
この氷山の根元の問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか?



…とまぁ、考えをまとめている途中ですが時間も時間なので、また後日にします。

2008/11/11 (Tue) 02:11
復活ッッ!!

えー。このブログを読んでくださってるそこのアナタ!!

ありがとうね。

前回の更新が8末で、

今日が11月中頃に差し掛かるちゃーきたもんだ。


お初の方は、どうもはじめまして!!

リピータの方は、どうも長い間ほったらかしにしてしまってすまんです!!


いやー、久々にブログを書くと書き方を忘れているオイラが居て、昔のを見返してみるとこんな書き方してたんだなぁと想い出に浸っている間に30分も過ぎてて驚いたCroWです。


どもっす!

この度、ブログを再開する目処が立ったのでご挨拶になる次第でありますヨ。

というか知らないうちに結構カウンターが回ってて更に驚いてますがネ(;´Д`)

見ててくれて方、本当に感謝感謝ですよ。

ありがとね。ありがとね。


~閑話休題~


やぁぁぁぁぁーーーーーっとこさ、仕事が落ち着いて…

…いや、多分落ち着いたんだろう。

うん。きっと|ω=)

と、まぁまぁいつものコトながら、詳しい事を喋れないのがちょっと残念ではありますが。


久方ぶりに自信を持ってオモロイのを創った!と言えるッス。


まだ大きな声では言えないっすが、DSやってたんですよ。DS。


発売したら喋って大丈夫な範囲でちょろっと喋りますが、いやー大変だった。

…というよりも、自分が始めて弄るジャンルだったのもありまして、試行錯誤の四苦八苦でエンドレス七転び八起き状態。


人の管理と。

コミュニケーションの難しさと。

人の解釈の違いと。

会社のローカルワード。

に翻弄された4ヶ月でしたネ。。。



発売されたら、また告知しまっス。


こらからも自分のリハビリがてらぼちぼち書いていくので、もし宜しければお付き合い願えると幸いです。

よろしゅーにぃ!!(・ω・)ノシ

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。