カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

--/--/-- (--) --:--


2008/07/08 (Tue) 23:37
消えた昨日と目覚める今日

東急東横線の駅から一瞬見える「ranKing ranQueen」
昔は通過していた風景に、
今では心が無意識に反応する。

休養を余儀なくし、
企画業から離れて約半年。

Webの仕事を挟んでいたとはいえ、
半年のブランクは企画脳が衰えるには十分だったようで、
思考のベクトルが以前とは別の方向に向いているように思う。


情報収集も兼ねたこのリハビリブログもついに3ヶ月目に突入。

自分の飽きっぽい性格でよくここまで来れたものだとしみじみ思う。

半ば習慣づいた情報収集を永く続けていると、
売れているトレンドや次々に消費されるモノの多さに驚くと共に、如何に自分が無関心であったかということに気付かされる。

////
「知らない世界を知る」という知的興奮を覚える一方で、「知らずに済んでいた世界を知ってしまった」ことへの戸惑いが隠せない様だった。
※ゲームデザイナー 小島秀夫の視点より抜粋
////

知れば知るほど、
それが枷となり泥沼に溺れることもあれど、
泥水を啜りながら生きるからこそ、
表現する言ノ葉に深みが滲む。


世界はこんなにも"知"に満ちている。

もう後戻りは出来ない。

する気もない。

ならば世界を楽しもう。

2008/07/08 (Tue) 21:36
鮮魚 銀シャリ ほっこり 霞ヶ関店

http://r.gnavi.co.jp/g840427/

私用の打ち合わせで虎ノ門にある「ほっこり」を利用。
口コミで"銀シャリ激ウマ!"と聞いてたので
いっそここで打ち合わせやったれ!と若干公私混同。
※私用なので公私じゃないかww

いやー、行きたくて行きたくて仕方なかった!w
オイラはご飯には目がないのです!!
それだけ期待してたってことで許してください(´・ω・`)


17時過ぎに入店したので全然人がおらず。
「開店直後だから当たり前ですよね~」

↓なんて喋りながら通された部屋がコチラ↓
Image088.jpg

和風テイストなお店とは予想していたけれど、
思ったより内装に凝っていて、
小物一つにとっても気を使われていることが感じられて
雰囲気バッチリでした。

こういう空間演出って、
職業柄スンゴイ勉強になりますー。

例えば何もない空間に木が一本あるとして、
・部屋に対してどれくらいの大きさか?
・部屋のどの位置に置いているのか?
・木の種類は何を使うのか?
・茂り具合はどうか?
・木に蔦は巻かれているのか? etc etc・・・


その微妙な違いで雰囲気がガラリと変わりますからね~。
また1つLv.UPですよ(´∀`*)


いそいそと頼んだめぬぅは、
「新潟県魚沼産コシヒカリのおひつご飯」
に、
「はたはたの一夜干し」
&、
「しまほっけの炙り」

↓こんな感じです↓
Image089.jpg

早速"口コミ"になるほどの銀シャリを確かめるかー!!
・・・と一口喰ったところ。。。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

はっ!?(゚Д゚; )

「"米が立つ"ってこういうことを言うのかっ!?ヽ(゚Д゚; )ノ」

よくグルメレポーターがこの台詞を使ってるじゃないですか?
大袈裟にくっちゃべってるだけなんだろ~なぁと思っていたら。。

ホントだった(´∀`*)

しかもね。

銀シャリの旨さと、
魚との相性の良さに感激してたトコロへ・・・

「今日は新鮮な魚が入りまして、お一ついかがですか?」

止めのデンプシーロール!!

狙ったか!?
狙ってただろう!?店員サン!!


拒否できるワケもなく。。。
↓鮎の塩焼きをオーダー↓
Image090.jpg


もぉ~。
これがご飯に合うこと合うこと!!

打ち合わせもそっちのけでガツガツ食べてました(´∀`*)

2008/07/07 (Mon) 23:29
発売から13年、ついに名作RPG「クロノ・トリガー」がニンテンドーDSで復活

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080707_chrono_trigger/
スクエニの公式サイトに突然登場した謎のWebページ

現時刻を刻む時計のFlashと、
ニンテンドーDSのロゴが表示され、
映し出された言葉は「Coming Soon200807070000」。

あらゆる憶測が飛び交った中。
そのベールが明らかになった!!

「クロノ・トリガー」が復活ですよ(´∀`*)

リメイクというわけでなく、タッチスクリーンを搭載した完全移植作っぽい。
追加要素として1~4人プレイが可能に!?

いや~。
もうこれは買うっきゃないでしょ?(´∀`*)

↓待ちきれない人は原作をやってみてはどうだろう?w↓

2008/07/07 (Mon) 22:58
思考する順序

朝方。
友達の恋愛相談を受けていて確信した事がひとつ。

自分は自分の気付かない深層に潜む考えを
口にする事で初めて気付き、
善悪関係なく受け入れた上で
まとめる性質があることを。

友人は、
昔自分が抱いていた悩みを持っていた。

自分には、
悩んで、
苦しんで、
のた打ち回って、
清濁を飲み込んで、
手に入れた答えがある。

だが、
その答えが友人の答えと類似する事はあれ、
一致するはずもない。

友人は友人の人生を、
自分は自分の人生を、
誰一人として同じ答えはない。

判断材料となるべく自分の情報は
包み隠さず提供した。

どう判断するかは友人が決めることだ。

続きを読む »

2008/07/07 (Mon) 15:25
MarioGelateria(マリオジェラート)

http://www.mariogelateria.com/top.html

会社の近くにあったのを発見。

値段のワリに美味しかったけど・・・

↓これの名前なんだったっけ・・・?orz↓
Image159.jpg

あ!なんか月1で安くなるサービスしてるっぽいよー。

2008/07/07 (Mon) 06:19
出社初日の朝。。。なハズなんだけどぬぁ。。。

ねみぃ。

眠いッス。
激しく眠いッス。

しかし、
今から寝ると確実に寝坊確定は判りきっとるんスよ。

何故眠いか?

・・・

続きを読む »

2008/07/07 (Mon) 01:13
アニメーター評価表らしきファイルがネット上にアップロードされた件について株式会社ボンズが公式見解発表

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080706_bones_animator/
現在放送中の「SOUL EATER - ソウルイーター -」や「二十面相の娘」、過去作品では「鋼の錬金術師」「交響詩篇エウレカセブン」「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」で有名なアニメーション制作会社ボンズの「アニメーター評価表」らしきものがネット上に流出した件について、公式に見解が発表されました。

この評価表と思われるエクセル形式のファイルには、社内や社外の各アニメーターについてA・B・C・×などで評価が書かれており、さらに「性格難あり」「コイツはクビ」「電話に出ない」「扱いづらい」「終わってる」「戦犯」「超遅筆で金に汚い」「戦犯」「会社の癌」などという誹謗中傷としか思えないコメント、そして携帯電話番号や住所といった個人情報までもが記載されており、その真偽についてネット上で大激論になっていました。
※GIGAZINE抜粋
しゃ・・洒落にならんですよコレ…(;´Д`)

ボンズの正式発表としては、
社内管理情報ファイルが流出したものではないことを確認致しております。
とのコメントが出ていますが・・・。

それ以上に洒落にならんですよコレ…(;´Д`)

それはなぜか?

理由は3つ。

①犯人特定が難しい
もし、
関係者が会社情報を意図的にUPしたのであれば、
犯人特定・逮捕の可能性が高いですが、
もし、
愉快犯がボンズの発表通りに捏造した情報でUPしたのであれば、
ほぼ逮捕は難しいのではないでしょうか?

データをUPしたのが犯人の自宅とも限らないですからね。

ネカフェや漫喫といったインターネット環境のある場所なんて
都内に限らずどこでもあるし、
データUPにIDやパスが必要だったとしても、
フリーアドレス取得なんて簡単に出来ます。

②模倣犯の誘発
またこういったニュースが出回るほどに、
第2、第3の模倣犯が生まれないとも限らないですからね。。。

あの秋葉原の惨劇。
「テレビを見て俺もやろうと思った。」
なんて犯行予告をして捕まった犯人のコメントがニュースに取り上げられてましたからね。

③信用の低下
関係者がUPしたのか?
第三者が悪質な悪戯としてUPしたのか?
その真実はどうあれ、

犯人
ボンズ
信用等を著しく落とすことに成功した

のはいうまでもないですね。。。

このニュースを見た人は、
「煙のない所に火は起きないからなぁ」
と思う人も少なからずいると思いますし。。。

ホントコレ洒落にならんでしかし…(;´Д`)

2008/07/06 (Sun) 14:55
【PS3-ナルト】最新ゲームプレイムービーを発見。

http://www.gametrailers.com/player/35877.html
サイバーコネクト2社が開発しているPS3版ナルト。
そのトレーラームービーを海外サイトで発見!!

ムービーを見て思ったのは・・・

どう操作したらこんな風に動くのか?
さっぱりわかりません(;´Д`)

・・・それ以上に、
今のゲームはここまでできるんだ・・・(´∀`*)
と素人くさい感想ですねw

2008/07/06 (Sun) 08:08
マイアミガーデン 渋谷駅前店

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13036446/

よく利用するパスタ屋さん。

営業時間がメッチャ長い(10:00~翌8:00)のと、
地下にあることもあって煩わしい騒音から隔離されるので重宝してます。

パスタも中々美味しいし、
店の雰囲気もお洒落で落ち着いてるし、
スイーツもいい感じに揃えてる(個人的にはもうちょっと種類が欲しい)。

異性と来るにも、打ち合わせに使うもおkな使い勝手の良いお店。

まぁ、たまにKYな男性店員にHitするとげんなりしますが。。

↓和風きのこパスタ(だったはずw
Image168.jpg

2008/07/05 (Sat) 16:38
ニコニコ動画、MAD削除。

ヒャダイン氏のことをブログを書いたものの、
ニコ動がメンテ中って・・・(;´Д`)


現在ニコニコ動画はメンテナンス中です。

7月5日(土) 12時00分~18時00分(予定)
※都合により変更となる可能性がございます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※ニコニコ動画より抜粋

このタイミングでMAD削除しているトコロなんでしょうか?

そういえば、
"投稿者が視聴ユーザーを限定可能"
にする機能も追加されるのでその実装とデバックなのかもしれないですね。


【ニコニコ動画に新機能--投稿者が視聴ユーザーを限定可能に:ニュース】
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20376633,00.htm

それにしても・・・
タイミング悪いなぁ・・・(;´Д`)

2008/07/05 (Sat) 01:04
スーパーマリオワールドで、ウエスタンショー 【ヒャダイン】



ニコニコ動画で大人気ヒャダイン氏。

mixiニュースで登場したときはちょっと吹きましたよ( ゚ω゚)・∵.ブッ

[mixi] 話題の“ネットスター”「ヒャダイン」と「歌和サクラ」を大調査(ORICON STYLE)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&id=530483

一目見たときから一発でファンになっちゃいました(´∀`*)

オイラはヒャダイン氏を応援します。



↓ヒャダイン氏の公式ブログ↓
ヒャダインのブログ
http://ameblo.jp/hyadain/

続きを読む »

2008/07/04 (Fri) 19:16
『ロックマン9』Wiiウェアで発売決定

http://www.inside-games.jp/news/300/30056.html
あの・・・
あの初代ロックマンに続編がっっ!!ヽ(゚Д゚; )ノ

約10年という時を経ての新作!!
タイトルは『ロックマン9 野望の復活!!』

まだ具体的な内容の開示はないですが、
9月に"Wiiウェア限定配信"ということを確認してます!!

ってWiiウェアかぁ。。
ファミコン以外で出すと血脈から外れるからかしら?
…と的外れな発言はおいといて(・∀・)

Wiiウェア購買層の拡大が大きな目的だと思われます。

し・か・も・!!
"ファミコンのロックマンの新作"というコンセプトで開発されているらしい。

さ・ら・に!
ロックマン生みの親!
稲船敬二氏と竹下博信氏がプロデューサーをされるそうです!!

いやぁ、楽しみですねぇ(´∀`*)

あ。
サウンド周りってどうなるんでしょう?
初代を受け継いで8bitだったら嬉しいなぁ(´∀`*)

2008/07/04 (Fri) 10:16
我が家の癒し

お茶犬&クロブタ
Image169.jpg
我が家の癒しペット。

2008/07/03 (Thu) 21:47
あ゛ぁあ゛あ゛ぁっぁあ゛あ゛ぁぁ!!!!

う、ウギャァァァァァ!!ヽ(゚Д゚; )ノ

い・・・1時間近く掛けて書いた記事が消えたぁぁぁぁぁぁっぁ!!!(;´Д`)

しかもバックアップの機能が発動してNEeeeeeeeeeeeeeeee!!!(( ;゚Д゚)))

・・・_| ̄|○

2008/07/03 (Thu) 14:34
DS向けコンテンツ配信サービス「DSvision」が本日よりスタート



DSで出版、映像、教育などのコンテンツが見られるようになるサービス。
今日スタートらしいですよ?

microSDスロットのある専用アダプタを買ってきて、
公式サイトからデータをDL。
それだけでOK。

配信コンテンツとしては、
「小説」「コミック」「映画・アニメなどの動画」
の3種類を配信予定だそうだ。

で。
ついさっき覗いてみたらマンガ1冊"315円"が相場みたい。

高からず、安からず。
微妙にいいトコ突いてますのぅw

ま、PSPの機能をDSに付けました的な感じ。

こうなると携帯で見れるマンガとかアプリとか、
モバイル系はシェアを喰われる可能性が高いですネ。

個人的には、
Wiiウェア専用ソフトもあるぐらいだし、
DSウェア(勝手に命名)の専用ソフトも
今後出てきてほしい今日この頃。

・・・というか
×箱のように
誰でも開発できますよー!
なんて形になると更にゲーム業界面白くなるのに。
っとつぶやいてみる。

ひとまずは、もう少し様子見してから盛り上がるようなら乗っかってこうと思いますw

【公式】DSvision_jp
http://www.dsvision.jp/

2008/07/03 (Thu) 13:25
「Firefox 3」のダウンロード件数がギネス世界記録に認定ニュース

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20376506,00.htm

「Firefox 3」がリリース後24時間で800万2530件DLされ、ギネス記録に正式認定されたそうですよ!!

ギネス狙ってます!的な記事を見つけてから
密かに生暖かく見守ってましたが、流石ですね。。。

2008/07/03 (Thu) 00:55
High and Mighty Color - Hot Limit


だぁぁぁぁーーー!!!
マジかぁぁぁぁっっ!!!
T.M.RevolutionHot Limitがカヴァーされてるぅぅぅぅぅぅぅ!!
(ソッチカヨ!|ω=)┏w

何の気なしに付けてたTVからHot Limitが流れてくるジャーあ~りませんかっ!!?

ドリカム(男の方)が結婚したって、
ニュースゼロのCM前予告っぽかったんですが。。

驚愕したっ!!ヽ(゚Д゚; )ノ

そして・・・

嬉しかった(´∀`*)

この驚きを伝えたくて即効で書き殴ってみました。(照

2008/07/03 (Thu) 00:12
ヌコヌコ1

寝るじゃますんニャー。
080627_1421~0001

2008/07/02 (Wed) 23:04
ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ

http://blog-lvup.com/
おもろいプラグインはないか~!?
って探していたら、こんなの発見。

ブログで勇者を育成

ブログを書くと経験値をGET!
そんでもって、キャラの成長していくというブログパーツ。

初期職は全部で6種。
レベルが30越えると上位職に転職出来るらしい。

ver.1.0とver.2.0があって、
ver.2.0だと、パーティが組めるらしい。。。

飽きっぽいオイラには合わない気がしますがw
ひとまず、使ってみようと思いまっさー|ω=)ノ

2008/07/02 (Wed) 15:28
抹茶白玉ぜんざい

私用で自由が丘のスイーツフォレストに行って参りましたー!!

実はオイラ・・・。

スイーツ大好き人間なんです(´∀`*)
会社の先輩2人で甘味食べ歩きツアーやったり。

お取り寄せスイーツを楽しんだり。

モロゾフのチーズケーキとパステルのプリンは絶対外せない!!

でも・・・

男でスイーツ好きな人間少ないんで寂しいんですよね(´・ω・`)

↓抹茶白玉ぜんざい↓
Image092.jpg

2008/07/02 (Wed) 12:15
JAWA(ジャワ) ~マンモスとヒミツの石~



http://www.spike.co.jp/jawa/index.html

「Are you hungrily?」

"マンモスの絵""このフレーズ"カップヌードルのCMを思い出したキミは仲間だww

個人的にこういったテイストは好きなんケド、
どうも真面目路線くさいのが個人的にネックと思われ。

原始人モノは、
言葉を喋らないで、記号や絵文字とジェスチャーで会話するぐらいの
"おバカ"テイスト全快であって欲しいと思うのはオイラだけだろうか・・・?

…と批判しつつも、買いそうな気がしてならないw

2008/07/01 (Tue) 16:19
武器ジェネレータ

http://genzu.net/buki/

名前を入力すると、
文字がアニメーションしながら変形して、
その人に合った武器に変わる面白ツール。

25が平均的な強さらしいので、早速やってみたら。

本名⇒杖(攻撃力:14)
HN⇒青竜刀 (攻撃力:31)

・・・。
いや、HNの方が2倍て・・・ww

本名弱いなぁw

2008/07/01 (Tue) 10:37
「ソウルイーター モノトーン プリンセス」発売日決定

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0806/20/news084.html
あ、正式タイトル&発売日決まったんだー。
|ω・)(遠い目

なんか調べてみたら色々変わったなぁ。

・・・というのも。

この作品。

デスマーチ身体壊す原因になった作品DEATH

判る人には判るんだろうなぁ、このブログ。
怖い怖い…(( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それにしても。。

やっぱり悔しいなぁ。。。

作品を完遂できなかったのもありますが。。。

あのT.M.Revolutionさんがアニメ主題歌をやるなんて・・・_| ̄|○

・・・というものの。

生まれて初めて買ったCDがT.M.Revolutionさんの「HIGH PRESSURE」なんデス。

そこからずっとファンだったので・・・
合わせてすんごぃ悔しくて・・・(ノД`)シクシク

作品は絶対オモロイと思うので。
是非是非買ってください(ノД`)シクシク

↓予約してください(ノД`)シクシク↓

↑オイラも買います(ノД`)シクシク↑

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP 


